大見いこいの広場キャンプ場を3泊した我が家が設備、テントサイトを解説します。

2013/08/10

お出かけ ファミリーキャンプ 滋賀県のキャンプ場

t f B! P L
滋賀県にある大見いこいの広場に3泊4日でキャンプに行ってきました。今回、お世話になった大見いこいの広場キャンプ場の詳細を紹介します。

大見いこいの広場キャンプ場


大見いこいの広場キャンプ場看板


大見いこいの広場キャンプ場は、滋賀県長浜市にある高時川の横にオートサイト、フリーサイト、ヴィラ、コテージを備えたキャンプ場です。

大見いこいの広場キャンプ場の基本情報

名称

大見いこいの広場

所在地

滋賀県長浜市木之本町大見

定休日

年中無休

利用料金

オートサイト 平日 5,500円 休前日 6,600円
フリーサイト 2,200円/テント1張 1,100円/タープ1張 19,800円/全面貸切
ヴィラ    平日 20,400円 休前日 23,800円
コテージ   平日 7,700円 休前日 8,800円
BBQテラス  3,000円/1卓

チェックイン・チェックアウト

オートサイト、フリーサイト 13時~12時 
ヴィラ 15時~10時

テントサイト


大見いこいの広場キャンプ場オートサイトの様子

大見いこいの広場キャンプ場オートサイトの様子


オートサイトは、全30区画で電源付です。サイトは、10m×10mとのことで結構広いです。コールマンのテント、スクリーンタープをたてても余裕でした。また、芝はフカフカで平らだし、手入れも行きとどいています。水はけも良好でした。

場内案内図


大見いこいの広場キャンプ場場内案内図

                        ※出典:大見いこいの広場HP

レンタル品

テント(3,300円)、タープ(1,100円)、寝袋(700円)、BBQコンロ(600円)など充実しています。

販売品

薪(600~900円)、ゴミ袋(200円)

ゴミ処理

可燃ごみは、ごみ袋を購入すると、引き取ってもらえます。缶とペットボトルは分別して捨てることができます。

予約方法

電話のほか、なっぷ、じゃらん、HPから予約できます。利用日の5ヶ月前から予約できます。

大見いこいの広場キャンプ場の設備

管理棟


大見いこいの広場キャンプ場センターハウス


センターハウスです。ここで薪とかを売ってます。また、ビールの自販機もあり、シャワーもあります。受付の方も感じのいい方ばかりでした。

炊事棟


大見いこいの広場キャンプ場カマド


大見いこいの広場キャンプ場炊事場


炊事棟です。水場も十分にあり、カマドも設置されています。もちろん、清掃もきれいにされています。

トイレ

洋式で綺麗に清掃されていました。

入浴施設



大見いこいの広場キャンプ場サニタリー棟

センターハウスか、このシャワールーム棟でシャワーがあります。
1回5分で300円です。

大見いこいの広場キャンプ場のキャンプレポ

こちらのキャンプ場のオートサイトは電源があります。ウチにとって、初めての電源付きサイトです。電源の用途は、今回は寝苦しい場合に扇風機を使う予定で持ってきてます。5時すぎから設営を始めましたが、太陽が山の影に隠れると、それほど暑くもなく設営完了しました。今回は、スクリーンタープではなくヘキサタープにしています。





で、タープ下はこんな感じにしました。オサレになってますでしょうか?初日の夕食は、BBQとしました。鮎とかも焼いてみました。





夕食後は、花火です。体育館前のアスファルトのところで手持ち花火はやって良いとのことでした。





この後は、シャワーを浴びて寝ました。寝られないかと思いましたが、涼しく、気温は20度ほどでした。翌日からは、長浜観光しました。最終日は、雨撤収となりましたが、テント類が泥だらけになることはなかったです。芝生が長かったおかげだと思います。

大見いこいの広場キャンプ場の感想

今回は、雨が降っていたため、川が増水中であり、川遊びができませんでした。テントサイトは、広さ十分で芝生もフカフカ、電源もある高規格キャンプ場でした。また、スタッフの方も親切でとても楽しく過ごすことができました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ