ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場で釣りキャンプ

2013/05/07

ファミリーキャンプ 佐賀県のキャンプ場 釣りができるキャンプ場

t f B! P L

5月5,6日で佐賀県のふれあい自然塾ひぜんに釣りキャンプに行ってきました。このキャンプ場は、海辺に立地しており、釣った魚で海鮮BBQをしつつ、シーカヤックも楽しもうというプランです。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場

ふれあい自然塾ひぜんは、佐賀県唐津市にあるキャンプ場やピザ窯、五右衛門風呂やシーカヤックが体験できる複合型の施設です。海辺にあるため、海水浴や釣りも楽しめます。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場の釣り

釣れる魚

砂浜のため、シロギスが釣れます。アオリイカ、チヌ、ヒラメ、マゴチあたりも狙えそうです。

釣りのポイント

ポイントは突堤が複数あり、そこがポイントです。地元の方々が釣りをされていました。足元から結構深くなっていました。

砂浜から少ししか沖に出ていませんが、すぐに深くなっていました。

右手奥の方にある突堤すべてがポイントと言えます。地元の釣り人が多数いたので、良く釣れるポイントであると考えられます。

釣り方

釣り場の底は砂地であったため、ちょい投げでキス釣りはかたいと思います。また、地元の人たちは、マキエをまいて釣ってたのでフカセ釣りもいけると思います。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場の基本情報

名称

ふれあい自然塾ひぜん

所在地

佐賀県唐津市肥前町満越886-5

テントサイト

2013年当時は、車が横づけできるオートサイトはなく、すべてリヤカーとかで荷物を運ぶサイトだけでした。サイトは平らですが、区画はあまり広くありません。テントとタープでギリでした。芝生は、きれいに手入れされていて、フカフカでした。

サイトは段々になってます。一番下のサイトは芝生広場もあります。2段目、3段目のサイトは区画数が少ないです。これはサイトの2段目くらいから管理棟方面です。

テントサイト、オートサイトのすべてに100Vの電源が付いています。

利用料金(2022年7月時点)

テントサイトは、宿泊 4,400円 日帰り 3,300円 です。
オートサイトは、宿泊 7,700円 日帰り 5,500円です。
また、ペット1頭につき、500円必要です。

チェックインとチェックアウト

宿泊の場合は、12時から翌11時までです。日帰りは、11時から17時までです。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場場内案内図

出典:ふれあい自然塾HP

禁止事項

カラオケ、発電機、花火が禁止となっています。また、ゴミは持ち帰りとなっています。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場の設備

トイレ

トイレはきれいに掃除されてます。

炊事棟

水場の数も十分ですし、清掃もきれいにされています。あとかまどもあります。

ふれいあい自然塾キャンプ場付近の入浴施設

お風呂は隣接の国民宿舎で入れます。ただし、18時30分までに受け付けしないとダメなようです。ウチは、翌日のお昼にしました。10時くらいから入れるようです。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場に向けて出発

昼食

行き先は、唐津市になるので、昼食は当然からつバーガーです。先週の佐世保バーガーもおいしかったですが、からつバーガーも絶品でした。

花と冒険の島いろは島へ

ふれあい自然塾ひぜんのそばには、花と冒険の島のいろは島があります。そこには、遊具も設置されているようです。チェックインまで時間があるので、子どもたちと一緒にまわってみました。

残念なことに一部の遊具が使用不能になってましたが、子どもたちは楽しかったようです。大人もついてまわりましたが、かなりのアップダウンを繰り返すので、結構疲れました。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場にチェックイン

花と冒険の島をひととおりまわってから、チェックインしました。2013年当時、ここは、オートキャンプではなく、区画サイトへリヤカーとかで運びます。今回の指定のサイトは20番でした。2021年6月からオートサイトができたようです。

一番端っこなんで設営もしやすそうです。サイトは、埋め込まれた丸太で仕切られてます。広さはどのサイトも同じくらいですが、微妙な広さです。ウチのテントは区画内に張れて、ペグもはみでませんでした。しかし、ヘキサは若干、前方にはみ出しました。そのくらいの広さですが、平らで芝生の状態も良く、気持ちよくテントを張れました。

で、準備が終わると、今回の目的の釣りへ。

ふれあい自然塾ひぜんキャンプ場で釣り

あまり時間はありませんが、アオムシでキス狙いとエギングです。先ほど偵察した場所を目指しましたが、先客ありのため、別の波止へ。ここも先端から深くなってますが、それほどでもありません。微妙ですが、時間もないので、すぐにキャスト。

するといきなりキスGET

1投目からなので、こりゃ爆釣かも?と、気合いを入れて投入します。エギングは久々のため、お気に入りのアイの部分が腐ってました。別のエギでキャスト開始です。なんちゃってのシャクリで誘いますが、無反応。投げ釣りもあれから反応がありません。そのままなんのドラマもなく、終了。唯一の獲物はBBQの食材にしました。

スペアリブのコーラ煮で夕食

夕食は、スペアリブのコーラ煮とBBQです。ダッチを取りだす時は、ビビりましたが、

サビはありませんでした。

夕食後は、焚火をやって就寝しました。翌朝、シバス調査の予定のため、早めです。

しかし、またもや寝坊しました。

シーカヤック体験

また、この日はシーカヤック体験を申し込んでました。一人2,000円(※2022年7月時点では3,000円となっています。)ですが、楽しそうなので、子どもも一緒です。タンデム(2人乗)は、ひっくり返ることはないとのことでした。で、レクチャーを受けて、海へ。

結構、長い距離をインストラクターと一緒にまわったので楽しめました。また、普段とは違う景色で楽しかったです。当然、転覆もなしでした。

国民宿舎いろは島で入浴

陸にあがってから、近くの国民宿舎でお風呂に入りました。お風呂からは、海を眺めることができます。遠くの島も見えて、いい景色でした。

お風呂あがりに娘と嫁を待っていると、息子が、

おこづかいが欲しい。

?なんで今ごろ?

100円早くくれ。

今持ってないよ。

あれがやりたい。

何?

あの動くイス(マッサージチェア)

お前には必要ない!

最後のお風呂でいろいろありましたが、ここのキャンプ場は、いいキャンプ場でした。

まとめ

テントサイトは平らで気持ちがいいし、歩いて行ける距離にお風呂があるのもポイント高いです。さらに、海が目の前なので釣りも楽しめます。釣りキャンプにはいいキャンプ場だと思います。

管理者が変更となり、施設や料金の見直しが行われているようです。シーカヤック体験ができるし、お気に入りのキャンプ場になりました。