6月にヒラメとバリ(アイゴ)狙いで漁港に釣行しました。
今回は、アジを確保しての泳がせ釣りとフカセ釣りでバリを狙います。
結果としては、マメアジのみの確保で終わりました。
この記事では、今回の釣行データ、使った仕掛けとエサ、状況などをまとめます。
釣行データ
2013年6月16日 小潮 満潮 3:03 干潮 9:10
波高 1m 北西 3m 釣行時間 4:30~12:00
釣り方 泳がせ釣り、フカセ釣り
対象魚 ヒラメ、バリ(アイゴ)
今回使った仕掛け
泳がせ釣りは捨て糸方式のブッコミ仕掛けです。
磯竿3号、リール2500番、道糸ナイロン4号、ハリスフロロ5号、針丸セイゴ14号
詳細は下記記事にまとめていますのでよろしければご覧ください。
フカセ釣りは、磯竿0号、リール2500番、道糸ナイロン2号、飛ばしウキとアタリウキを使いました。ハリスはフロロ1.5号、針チヌ針3号です。
飛ばしウキは釣研のななめウキ、アタリウキは釣研ソリッドグレ(廃盤)です。
状況と釣果
昨日は、息子の誕生日会を行いました。
本当は、先月だったんですが、家族の体調不良のため延期してました。
息子のリクエストで焼き肉屋さんへ。
めっちゃビール飲みてぇ
イヤ。我慢だ。明日は釣りだ。
なんとか我慢することができました。
で、今朝出撃しました。
夜明け前からいつものテトラに釣り座を構えます。
サビキでマメアジを捕獲してすぐに泳がせを投入。
アジが小さいので、針も細めの丸セイゴ14号使用です。
あまり針が大きいと活きエサがすぐに弱るので、このくらいにしています。
それから、フカセ釣りで今日もバリ狙いです。
ツケエサはバリダンゴは売ってなかったので
アミダンゴと小麦粉と水のみのダンゴで攻めてみます。
アミダンゴの作り方は下記記事にまとめています。
それと、一応のオキアミです。
まずは、軽くオキアミから。
すぐにアジゴがHIT。
やはりね。
次にアミダンゴ。
いつのまにかエサがなくなってます。
次に小麦粉ダンゴ
これもいつのまにかエサがなくなってます。
マジで。想定外。
ツケエがオキアミの場合のみアタリが感知できます。
が、マメアジです。
他のエサでは、いつのまにかエサが取られてます。
ツケエをローテしますが、マメアジとフグしか釣れません。
泳がせにもアタリなし。
しかし、朝マズメ、気合いを入れてがんばります。
!
腹痛え
前日、お酒を我慢して体調を整えたにもかかわらず、
トイレへダッシュ。
朝マズメを少し、無駄にしました。
その後、マメアジを追加するも
バリ、泳がせともに不発。
特にドラマもなく、納竿。
今日の海は穏やかでした。
とりあえず、ツマミとしてマメアジを持ち帰りました
あとで唐揚げの予定です。



0 件のコメント:
コメントを投稿