先日、釣ったアジは脂がのっていておいしかったので、
例年、中アジが釣れるポイントに中アジを捕獲しに行ってきました。
秋イカ用のエギも買ったけど、ほぼ使っていないのでエギングも一緒にすることにします。
大潮 満潮 21:24 北東 4m 波高 1.5m
釣り場に着くとメジャーポイントが空いていたのでそちらから調査することにします。
常夜灯の明かりがついてからアジングをすることにし、まずはエギングから。
エギはエギ王K3号のカクテルオレンジです。
このカラーでのみ、イカを釣っています。
相性がいいみたいです。
後ろからの風で結構飛んでいきます。
しゃくりながら、明かりが点くのを待っていましたが、気配がありません。
他の常夜灯には灯りが付いているようです。
どうやら、ここの灯りは切れているようです。
このまま続行か、中アジポイントに行くか。
中アジポイントは少し波がありそうです。
ちょうど、夕マズメの時間で真っ暗になる直前です。
真っ暗になるまでは、ここでエギング続行としました。
遠投してしゃくっていると、フォール中にひったくるようなアタリ。
エギングで初めて、アタリがわかりました。
あわせると、そのままラインがでていきます。
秋イカだと小さいからあまり引かないのでは?とか思ってましたが
結構、ひきます。
なめてたのでタモも持ってきてません。
まあ、抜けるだろ。かかり具合みて足だけだったら、低いところで抜こう。
少し、ドラグを締めて寄せてきます。
寄せると、しっかりかかっていたので、そのまま抜きあげ。
初めての秋のアオリイカです。
胴寸で20㎝くらいあります。
まあまあのサイズです。
しっかり墨を吐かせて、締めてクーラーへ。
もう少し、続けるかな。
で、直後にまたもアタリ。
今度はわかりませんでした。
少しラインが出ましたが、その後はすんなりと寄ってきました。
あまり大きくないかな。
寄せて抜きあげ。
胴寸で18㎝くらいでした。
これで、満足したので、納竿としました。



0 件のコメント:
コメントを投稿