猫からの圧がすごい

2024/10/15

アジ アジング

t f B! P L

アジングで中アジが釣れるようになってきたので、ツマミ確保に行ってきました。

10月10日 小潮 満潮18:33 北東 3m 波高 1m

行き先は風裏となりそうな場所にしました。

釣り場に着くとメジャーポイントが空いていたので、行ってみました。

すると、水面で何やらパチャッとやってます。

マメアジかと思いましたが、少し大きいようです。

とりあえず、ベビーサーディンのチャートから探ります。

表層付近でライズがあるので、表層ただ巻きで攻めてみます。

反応なし。

ライズは続いているので、魚はいるようです。

足元のキワを通すと、

コン

合わせると、軽い。

小さいカサゴでした。

写真を撮ろうと思いましたが、なぜか猫がそばにいます。

魚を見て、興奮してニャーニャー鳴いています。

オレにくれっていっているようです。


魚を下に置いたら絶対食べるな。

写真はやめよう。


で、リリース。

猫は、海を覗き込んだあと、何してんの?って顔でこっちを見てます。


イヤ。やらないから。


ニャー


怒り感が出た鳴き声で、抗議しているようです。


鳴いてもやんねーから。

それよりライズの正体を知りたい。

多分、セイゴじゃないかと思うけど。

ベイトは小さいんだろう。

クリアピンクにしてみよう。


同じように表層を攻めますが、反応なし。

少し沈めてみます。

これも反応なし。


ワーム変えるか。


サンドサーディンピンクにしてみます。

ライズがあったあたりに投げると、

一撃でアタリ。

あっさりと寄ってきます。

セイゴ?

セイゴでした。20㎝くらい。


またも猫が騒ぎ出します。


イヤ。ヤンねーって。

リリース。


またもや海を覗き込んでいます。

で、こっちを見て、ニャーって。


他の人にもらえ。

ライズの正体も分かったので、移動。

いつものアジングポイントにやってきます。

ここでも、ベビーサーディンのチャートから。

表層から攻め行きますが、反応なし。


アレ?回遊なしなの?


沈めても反応なし。

ボトムのリフトフォールでも反応なし。

さっき、サンドサーディンで喰ったから同じかも。

変えて投げると、一発でした。


アジングで釣ったアジ


23㎝ほど。

もう一匹欲しいかな。

再度、攻めていきますが反応なし。

ボトムまで攻めて反応がないのでクリアピンクへ

表層からせめて、少しずつ沈めていきますが、反応なし。

今度は少し移動してみます。

すると、1投目でアタリ。

さっきと同じサイズと思われます。

寄せてくる途中で、フックアウト。

その後も同じように投げますがアタリなし。

やる気のある個体は早い段階で反応があるので、

反応がなくなったので納竿としました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ