カラーでアタリがかわる

2024/09/23

セイゴ メバリング メバル

t f B! P L

先日の金曜日に行って来ました。

今回もメバリングです。

2017年12月4日 大潮 満潮 20:20 北北西 2m  波高 2m

いつもの釣り場に行くと、結構、波があります。

できないことはなさそうなんで、いつものベビサーチャートから。

風が結構あり、ラインがはらんで意図しない方向に流されます。

1.5gのJHでは、表層を結構な速さで流されるようです。

アタリもなし。


JHを重くしようかな、でも風もおさまる予報だし。


すると、風が弱くなるタイミングがでてくるようになりました。

風の弱いときにキャストしてまいてくると、


コン。

アタリあり。


20cmほどの小さめなメバルがあがってきました。

いることはいるようです。

その後、予報どおりに風もおさまりだしました。

波は残っているので、ほんの少し沈めたほうがいいようです。

そのレンジを探っていると、あたりが結構あります。

しかし、すべて20cm程度。


小さいな。すべてリリースだな。

大きいのはいないのかな。カラーかえようかな。


とか思っていると、ついに15cmほどのマメがかかってしまいました。


大体、大きいもん順にかかるよな。

チャートじゃ、下げに入るとかない限りデカイのはでないな。


カラーを変える決断をしました。


月もでてるし、暗いほうがいいかも。

で、グリーンへ。

レンジとリトリーブスピードは変えずに引いてみます。


すると、コン。

明確なバイトが。

あわせると、ちょっとひきます。

あげると、22cmほど。




ちょっとだけサイズアップです。

連発します。すべて同じサイズです。

どうやら、本日はグリーンが当たりのようです。

ためしにチャートに戻してみます。

しかし、あたらず。

同じコースとレンジをグリーンで通すと食ってきます。

よくわからんが、そういうことなんだろう。

ってことにして続行です。

10匹ほどかけたあとに、今までと異なるぬるっとした吸い込みバイトが。

あわせると、かなりの重量感。


よっしゃデカメバルか?


バシャ。


はい。セイゴ確定です。

そこから、一気にラインが出されます。

どうやら、50cmオーバーは間違いなさそうです。

タモあるけどとれるかな?

メバリングでフッコサイズがかかることはよくあります。

なので、タモはいつも準備しています。

この日は波があったので長めのタモの柄の方が安全にランディングできます。

だいたい5mくらいあったらどこでも使えると思います。

とか思ってたら、ラインブレイク。

瀬にあたったようです。

これで、場が荒れたので、少し移動して

クリアでやってみます。

しかし、反応なし。

もとの場所にもどってやってみるも

サイズダウンしたマメのみ。

で、納竿としました。

帰ってメバルをさばきましたが、胃には何も入ってませんでした。

グリーンによく反応したこと、少し沈めたほうがよかったこと

暗いカラーでリアクション?

ベイト喰ってないけど?

アミも喰ってなかったけど?

特に説明できるようなものは見つかりませんでした。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ