メバリングのちシロギス釣り

2023/05/13

シロギス メバリング 投げ釣り

t f B! P L

2023年5月3日

今年のGWの後半は雨予報だったので、初日に行ってきました。狙いは、夜明けまでメバリングでメバルを釣って、夜明けからはシロギス狙いです。で、晩御飯はメバルの刺身とシロギスの天ぷらの予定です。お酒も冷やしています。

メバリング

釣り場は、昨年の5月頃に良型メバルを連発させた場所です。まずは、メバリングです。

ジグ単でワームはベビーサーディンのチャート、ジグヘッドは尺ヘッド1.5gで始めます。

いつものようにテトラのキワをギリまでせめて表層の早巻きです。昨年、良型がでたテトラ周辺を念入りに攻めますが、ど干潮のため、ワカメにあたり、うまくせめられません。沖はウィードがあるようですので、そっちを攻めてみます。しかし、無反応。釣り場を端から端まで攻めますが、アタリなし。

ワームで反応ないし、プラグでも使うか。

で、メバペンのフローティングタイプへ変更。テトラキワをデッドスローで引いてみます。アタリなしのため、沖にも投げてみます。これも反応なし。マズメ時には心も折れたので、ちょい投げに変更しました。

ちょい投げ

ジェット天秤8号 砂ゴカイ 市販の3本針仕掛けで始めます。

この釣り場では、初期に良型が釣れたので、期待して釣り始めます。しかし、いきなり、フグ。しかも針まで取られました、今日はダメなひなのか。仕掛けをかえて、1投目に15㎝ほどが来てくれました。今回は、天ぷらのため、持ち帰ります。時合かな。次は大きなアタリで23㎝の良型が釣れました。再度、同じところに投げると、またも15㎝くらいが釣れました。しかし、これからは沈黙の時間が続きます。

こりゃ場所を変えたほうがいいな。回遊待ちは難しいかな。

で、場所を移動して投げるも、こちらも渋く、1匹釣ったら、しばらく沈黙の時間が続きます。なんとか4匹追加しましたが、ここも限界のようで大きく場所を移動しました。こちらは、キスの実績の高い場所ですが、今くらいの時期はイカ釣り師が多いため、避けていました。

まあ。お昼ぐらいだし少ないだろう。

で、行ってみると、人は多くありません。で、海を見ると、漁網が入っているみたいです。堤防のすぐそばからです。ここの漁師は昔から堤防の横から網を入れています。なんか、引っ掛けるかもとか思うとモチベーションが下がったので、再度、移動しました。移動しましたが、追加でシロギスは釣ることができず、納竿としました。




このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ