ヒラメ釣ったった

2022/10/22

ヒラメ 泳がせ釣り

t f B! P L

 10月22日 中潮 満潮 8:07 北北西1m 波高 1m

ハイシーズンのため、午前2時起きで行ってきました。

ヒラメの釣座は余裕でいつものテトラを確保して、港内へ。

すでに釣っている人が奥にいたのですが、いつもの場所を確保してサビキ開始。

ポツポツ程度ですが、順調にアジを確保していきます。

徐々に人が増えてきます。また、常連らしくお互いがあいさつしてます。

いつのまにか、ここは激戦区になってました。3時すぎには人がたくさんでした。

20匹確保したと思って、バケツを見ると、半分くらい死んでます。

やばい。過密状態なのに水の入れ替えを怠った。

しかもマズメが近いため、これ以上確保は難しい。

とりあえず、戻ってスカリに移します。この時、生きたアジは7匹。

サビキで追加も難しそうだ。マズメだけやって帰るか。

夜明け頃に泳がせ開始。

18㎝くらいのものを2本針で投入します。

もう1本は通常サイズのため、1本針にします。

大きめの方は元気よく泳いでいます。

日が昇る直前くらいにドラグ音が。

竿もかなり曲がって、大きなあたりです。

きっとヒラメ。

回遊してきたヒラメが、エサを見つけて噛みついた状況だろう。今、あわせても絶対にスッポ抜けるな。

次のアタリを待ちます。

竿を手にとり、ドキドキしながら、待っていると

2回目のアタリ。

よっしゃ、これでいいだろ。

で、一呼吸おいて鬼アワセ。


ガツン


キタ。まあまあデカいよ。


引き方的にもきっとヒラメ。

ゆっくりと寄せて浮かせると、やっぱしヒラメ。




58㎝とまあまあサイズでした。

アジが少なくても諦めないことが重要ですね。

アジの泳がせ釣りの仕掛けや釣り方の記事は下記です。

よかったら、ごらんください。




このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ