ユニフレームダッチオーブン10インチでスペアリブのコーラ煮を作ってみた

2022/06/27

ファミリーキャンプ

t f B! P L

キャンプ飯で子どもに人気のあったメニューは、スペアリブのコーラ煮です。子どもたちは、普段、人参を食べないのに、コーラ煮に入れたものはたくさん食べてました。初めて作った時は、鍋にスペアリブを入れて、その上からコーラをかけてたから、何で?って感じで子どものリアクションもおもしろかったです。

ダッチオーブンとたき火台

スペアリブのコーラ煮の材料

・スペアリブ 700g
・長ネギ 3本
・にんじん 2本
・にんにく 5個くらい
・しょうが 1本
・コーラ 1ℓ
・醤油 300ml

大人2人と子ども2人でちょうどいいくらいの量です。

スペアリブのコーラ煮の作り方

スペアリブの下茹で

まずは、スペアリブを軽く茹でます。こうすることで余分な脂とアクを抜けます。

下茹でしたスペアリブ


スペアリブを焼く

次にプレヒートしたダッチオーブンに、先ほど茹でたスペアリブを入れて、軽く焼き色が付くくらいに焼きます。こうすることで、肉の旨味を閉じこめます。

材料をダッチオーブンに入れる

人参や長ネギなどの野菜類とスペアリブのすべての材料を入れます。


スペアリブのコーラ煮の材料

コーラを入れて煮込む

ダッチオーブンのふたをして、中火くらいの火加減で20分ほど煮ます。


スペアリブのコーラ煮を煮込む


その後、フタをあけて水分を飛ばしながら、30分ほど煮込んだら完成です。

スペアリブのコーラ煮の完成


食べる前は、すき焼きみたいな味かなと予想していましたが、想像していた味とは異なり、スパイシーな味がしました。子どもたちにも大好評でした。コーラには、いろんな香辛料が入っているんですね。ペプシだったらどんな味だろう。

スペアリブのコーラ煮で使った道具

ユニフレームダッチオーブン10インチ


ダッチオーブン

ユニフレームのダッチオーブン10インチスーパーディープです。ダッチオーブンは、キャンプでもいろいろな料理のレパートリーが増えるのでオススメです。他にもローストチキンなんかも作れます。

ユニフレームファイアグリル


たき火台

ユニフレームのファイアグリルです。網があるのでBBQにも使えますし、たき火にも使える優れモノです。ロースタイルにピッタリの高さで、長年愛用しています。

ユニフレームヘビーロストル


ロストル

ユニフレームのたき火台にダッチオーブンを設置するときに使います。ダッチオーブン単体でも重量があるので、必要なものだと思います。

ユニフレームステンレスリフター


リフター

ダッチオーブンのフタを開ける時に使います。専用のものの方が使いやすいです。ダッチオーブンのふたも重量があるので、中途半端なものだと熱くなっているフタを落としてやけどなどのおそれがあるのでしっかりした専用のものの方が安全で使えると思います。

まとめ

スペアリブのコーラ煮は、子どもが喜ぶ割にはお手軽に作れるメニューなのでオススメです。ダッチオーブンも様々な料理に使えるのでキャンプギアとして持っておくのも良いと思います。その時はたき火台なども一緒に揃えておくとよいと思います。






このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ