チビメバル

2022/03/07

メバリング メバル

t f B! P L

 


 風が弱かったので、3月6日に調査に行ってきました。
 行先は、メジャーポイントです。ここでは、産卵前までは、良く釣れてました。
 しかし、産卵後は、渋いことが多いので、今年はどうなのか、探りに行ってみました。
 
 とりあえず、いつものベビサーチャートから。
 表層から探っていきますが、反応なし。

 少し、沈めますが、反応なし。

 誰もいないので、広角に投げ散らかします。
 表層から順にいろいろ探るも反応なし。

 水面では、メバルがパチャパチャとライズが起こっています。

 メバルが居るのに喰わせきれない。
 メバリングあるあるです。

 狙いをキワに替えて、探りますが、反応なし。
 頭にきたので、小メバの鉄板ポイントを通すも反応なし。

 相変わらず、水面ではメバルのライズが続いています。
 
 カラーをクリアにしてみました。


 反応なし。


 ジグヘッドを軽くして表層をスローで引いてみました。


 反応なし。


 メバペンやアミパターン向けのルアーを持ってきてなかったので、ここはあきらめ、場所移動しました。

 行った先は、前回、セイゴを釣った場所です。
 
 ベビサーチャートに戻して、ジグヘッドも1.5gに戻して探ります。

 チビメバのアタリはありますが、吸い込み切れません。
 ジグヘッドを軽くしたら、写真の1匹が釣れてくれました。
 
 この1匹で勘弁してやりました。

 

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ