釣り初めでまさかとメバリング

2022/01/10

クロ フカセ釣り メバリング メバル

t f B! P L

明けましておめでとうございます。

このブログも引き続きよろしくお願いいたします。

2022年1月10日

釣り初めには元旦にいきました。

年無しポイントです。

早朝に初詣を済ませました。

おみくじは大吉。

これはいいことありそう。

大晦日に荒れていたんで濁りあり、波あり、風なしの絶好のチヌ日和と思い気合い入れての釣行です。

釣り場には8時過ぎに着。

元旦のこんな時間に釣り人はいないだろう

甘かったです。

数人居て、入りたいポイントには先行者が。

さらに準備してる人が居たのであせって竿袋を持って場所取りを。

とりあえず場所は取れたんですが、念のためテトラにタモを置きに行こうと駆け降りる最中ケツポケットに入れてたスマホが

ポロっと。


え?

ポチャ。

海に奉納してしまいました。

悔やんでも仕方ないのでそのまま準備しました。

瞬黒B  オキアミ1枚  カラーチヌ パン粉

エサは取られます。

しばらくして浮きに反応があり、合わせるとフグ。

今年最初の魚はフグでした。

アタリが出ないので浮き下を浅くして見ますが、無反応。

入りたかったポイントが空いたので移動。

マキエを撒いて続けますがフグのみ。

干潮近くなり、止めようかと思ってたら浮きが一気に消し込みました。

どうせフグだろ

あわせると、重量感はないもののクロっぽいひき。

浮かせるとやはりクロ。20㎝ほど。
 
リリースして続けます。

今日初めてフグ以外の反応。

時合かも。

少しやる気を出して続けると、またも同じサイズ。

おっきいのいないかな?

チヌ来ないかな? 
 
エサ失くなりそう。 

あと数投かな。

浮きが消し込みました。

今度は重量感あり。真下に突っ込みます。

根に潜られないように強引に浮かせて無事タモいれ。

33㎝のクロでした。

こいつで満足したので納竿にしました。

家に帰ってスマホを落としたことを報告すると

マキエヒシャクとかプライヤーとかどうでもいいモノにはコードつけてるのに重要なスマホに何もしてないとか意味わからん

子どもに怒られました。

で、昨日、新しく月下美人を買ったので

早速お試しへ。

メジャーポイントが空いたので移動。

パチャパチャとライズが頻繁に起こってます。

ベビサーチャートで始めます。

すぐにアタリ。即アワセはスッポ抜けます。
 
少し待ってあわせると12㎝くらい。

連発するけど小さいのでカラーを変えてみます。

しかし状況は変わらず。

表層でライズがあるのでメバペンに。

あたらず。

ミノーに。

こいつもあたらず。

干潮の底近くで、活性も下がったのかライズも失くなりました。

最後にまだ試してないカラーへ。

カラーをブラックにして沈めると

コン


明確なバイト


あわせると久々のメバルっぽい引き。

22㎝でした。




こいつで満足したので納竿にしました。

竿のデビュー戦でまともなサイズの

メバルが釣れて良かったです。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ