デカいヒラメ

2021/12/19

ヒラメ メバル 泳がせ釣り

t f B! P L

先週で仕事も一段落し、有休も余りまくっていたためヒラメ狩りのチャンスを伺ってました。

どうやら水曜日が天気良さげのようだ。これは行くしかない。

で、15日に行って来ました。

いつもの場所です。

現地には4時着。

先客ありですが、最近乗ってるテトラ確保してサビキでエサを確保して行きます。

マズメ過ぎまでの予定なので15匹で十分かな。

順調にエサを釣っていると浮きが横に吹っ飛ぶアタリ。

妙に横に走ります。ちょっと重め。

サバでした。25cmくらい。

お前はいらん。でも連発します。

アジ散ったかな?次はアジでした。

よし、あと2匹欲しいな。

今度はさっきのサバのような重量感。

サバ?茶色?




メバルやん。まあまあサイズ22cmでした。

コイツはキープやな。

その後、少し大きめのアジを確保してサビキ終了。

マズメ前までメバリングです。

ベビサーチャート1.5gのjhで探っていきます。

表層アタリなし。

少し沈めてみます。

すると、手前で小さめのアタリ。

アワセると

ムツでした。




25cmくらい。メバルがいるのでリリース。

連発しましたが、飲まれたみたいでラインブレイクで修了。

ちょうどいい時間になったので泳がせ投入します。

私の泳がせ釣りの仕掛けなどは下記記事にありますので、よろしければご覧ください。


空が白み始めて2本目も投入。

平日なのに人が増えてます。

日が昇る直前にアタリ。

青物のアタリじゃないな。

ヒラメかな。

泳がせ釣りのアタリの出かたは、下記記事にまとめています。よろしければご覧ください。


少し待ちます。

もう一回引き込まないかな。

って思ってると、グイッっと引き込み

おりゃ。

アワセると、乗りました。

そこそこの重量感。

ヒラメっぽい引きかた、良型じゃない?

今晩は美味しいお酒飲めそう。

ニヤけながら浮かすとやっぱしヒラメ。



65cm。よっしゃ小座布団だよ。

ヒラメをスカリに入れ、再度投入。

すると、すぐにアタリ。

青物のように持って行くわけではなく

ヒラメのようなガツンと来る感じでもない。

スーっと持って行き続ける感じのアタリ。

アワセて浮かせると、茶色。

なんか違う。

マトウダイでした。

とりあえずスカリへ。

隣の常連さんにもヒラメ。

もう一枚来てもいいな。

と思ってたらアタリ。

マトウダイっぽい感じ。

アワセて浮かすとやっぱしマトウダイ。

コイツもスカリに入れます。

時間的に時合も終わりっぽい。

当初の計画では満潮の7時30分から1時間後までで止める予定でした。

が、そのままダラダラ続けて昼過ぎに納竿としました。

アジがいるあいだは通ってみよう。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ