ヒラメ好調

2018/11/23

ヒラメ 泳がせ釣り

t f B! P L

水曜日に休みをとって行ってきました。今回もヒラメ狙いです。

大潮 満潮 8:51 東南東 1m  波高 1m 釣行時間 3:30~10:00

潮周りと風や波の状況から濁りも波も風もない絶好と判断し気合いを入れて出撃しました。不安材料は、アジの確保と場所の確保です。2ヶ月前は、釣り人はいませんでしたが、中アジが釣れていることが広まり、さらに彼らの前で何度かヒラメを釣ったせいで真似する人が増えいつものテトラは確保不可能になってそうです。平日でも関係ない人が多いので場所とりが厳しそうです。なので、いつもより30分早く出発しました。が、4番目くらいの到着で、最近連発したポイントも入れませんでした。でも、竿2本出せるスペースは確保して港内にマメアジの確保へ。かなり渋く15分1匹ペースです。5匹確保して泳がせの場所へ戻ると、かなり人が増えてます。とりあえず、外海でサビキを投げてみます。以前と同じ20㎝程度の微妙なサイズに交じり、25㎝ほどがかかります。こいつはお土産にして、18㎝程度が数匹かかったのでエサとして確保します。竿先は見えそうな6時過ぎにまずは1本泳がせを投入します。すると、いきなりアジが暴れて一気に竿が持っていかれそうなアタリ。油断してましたが、すぐに竿を手にとり

鬼アワセ

キタ。まあまあデカいよ。

ただ、まだ夜明け前だからエイじゃないよね。ちょっとドキドキしますが、なんか平べったい感じの引き方です。おそらくヒラメと思い寄せてライト当てると茶色。ん?完全に浮かせてみるとヒラメでした。タモ入れに少し手間取りましたが、無事に捕獲。

59㎝でした。

夜明けから2本投入するもアタリはありません。完全に日が昇ると、外海ではアジは釣れません。港内でサビキで連発してたので、自分も少しアジを追加します。外海では、フッコが暴れていたようで泳がせで2本あがってました。そろそろ帰ろうと思って竿をあおってからの重りの着底でアタリ。あせって即アワセしたのですっぽ抜け。アジは無残な姿になってました。すぐに投入しますが、そっからはアタリなし。眠くなったので納竿としました。今日は、ヒラメが4枚あがってました。ヒラメの上がっている数が以前と変わってませんが、釣り人が相当増えました。場所の確保が難しくなってきました。どうも1番に来る人は2時頃に来ているようです。アジ釣るのにそんなに早起きはできないな。アジ確保の場所を変えたほうがよさそう。マメがいるなら港内に入ってきてるかも。入口付近を狙ってもよさそう。でも、ヒラメは1枚でいいな。捌くの大変。