岡山のビジネスホテル泊の次は、山口の秋吉台家族旅行村でキャンプです。岡山は、9時ころに出発。午前中に山口入りして、キャンプ場でまったりの予定です。

しかし、シルバーウィーク渋滞を甘くみてました。山陽道を通ったために、渋滞に巻き込まれ、広島を前にして一般道から中国道を目指しました。最初から中国道を通れば、早めに着いたかもしれません。結局、秋吉台に到着したのは、15時ころになりました。買い物してチェックインしたのは16時頃でした。急いで設営。

それから、ここの名物の巨大なジャングルジムへ行ってみました。

30分ほど遊んで、夕食にとりかかりました。今回は、簡単にBBQです。

娘には、キャベツを切ってもらいました。息子には、火おこし係をお願いしました。

その後、焚火、花火をして就寝しました。夜中は、曇ってため、夜露なしですが、テント内に結露がありました。で、太陽が出ないので乾燥撤収をあきらめてビニールに突っ込んで、撤収しました。その後、ジャングルジムで再度遊んで、サファリへ。しかし、バスは満員で自家用車でのみ入場可とのこと。あきらめて帰りました。

最後に秋吉台家族旅行村のキャンプ場の施設を紹介します。

管理棟です。シャワーなどがあります。薪も売ってました。

配置図です。

水場です。きれいに清掃されてました。

トイレもきれいでした。

今回、お世話になった2番サイトです。かなりの広さでした。ビジネスホテルの翌日にテント泊でしたが、キャンプの方が楽しいですね。