四本堂公園キャンプ場で釣った魚で海鮮BBQキャンプとハウステンボスバラ祭り

2015/05/17

お出かけ ファミリーキャンプ 長崎県のキャンプ場 釣りができるキャンプ場

t f B! P L

この週末に四本堂公園キャンプ場に行ってきました。目的は、釣った魚での海鮮BBQをやってみる釣りキャンプとハウステンボスのバラ祭りです。


四本堂公園キャンプ場

四本堂公園キャンプ場へ

朝、四本堂公園キャンプ場へ向かって、出発しました。お昼ご飯には、いつもの佐世保バーガーではなく、今回は、からつバーガーとしました。昔から唐津方面に向かうときは寄ってしまいます。子どもたちも大好きです。


からつバーガー

その後、名護屋城跡へ向かいます。

博物館

名護屋城跡

博物館と城跡を見ていきます。陣跡にはいかずに、キャンプ場へ向かいます。ちなみに今回は、2度目の訪問です。前回の記事もあわせてご覧ください。


四本堂公園キャンプ場にチェックイン

到着後、チェックインして、予約していたオートサイトの17番に設営しました。


四本堂公園キャンプ場管理棟


管理棟です。ここで受付をします。

テントサイト

テントサイトの種類

テントサイトは、オートサイトと一般サイトがあります。オートサイトには、直火のできる炉付きのサイトがあります。海に近い一般サイトは、傾斜があったりします。また、オートサイトは、車の駐車場所や広さがまちまちなので、予約前の下調べが重要です。

テントサイトの状態とオススメのサイト

テントサイトは、芝生です。ここのキャンプ場は結構高低差があります。


四本堂公園キャンプ場場内

海に近い10番サイト付近から見上げた写真です。写真じゃわかりづらいかもしれませんが、結構な坂道で、高低差があります。上の方は、見晴らしがよく開放感があります。


四本堂公園キャンプ場高台からの眺め

また、下の方の一般キャンプ場は傾斜があったり、上の方は狭いです。ですが、1番とかは海にも駐車場にも近いので、食事の際の傾斜をクリアできればアリかなと思います。オートは、車を止める位置や広さがまちまちです。おすすめは、やはり万人がおすすめの14番でしょうか。私的には、8番と10番もいいかなと思います。ただし、これらのサイトであれば、簡易トイレの利用となります。和式になるので無理な方は、海に近い3番か4番あたりをおすすめします。ここのキャンプ場では、対岸にあるハウステンボスの花火も夜に見れます。

利用料金

オートキャンプ場 3,140円
一般キャンプ場  1,040円

四本堂公園キャンプ場で釣り

テントとタープを設営後、釣りに行きました。釣り場は、目の前にある堤防です。

四本堂公園キャンプ場の釣り場解説

キャンプ場の前には短い堤防と地磯、砂浜があります。堤防の先端からは、かけあがりになっていて、水深も5mくらいはありそうです。


四本堂公園キャンプ場の釣り場

先端付近で、干潮の様子です。


四本堂公園キャンプ場の釣り場

先端から根元を見た様子です。左手奥は地磯になっています。




先端から内側を見た写真です。海水浴場になってます。

四本堂公園キャンプ場での釣り

とりあえず、堤防にやってきました。そして、デイメバリングでベビサーで探る作戦も考えたんですが、手堅く、エサの青虫でやってみます。沖は、根があるはず。きっと根魚が来るはず。で、シーバスロッドでちょい投げして、アジングロッドで手前を探ります。ちょい投げの方には、すぐにベラが釣れました。


四本堂公園キャンプ場で釣れたベラ

連発します。


釣れたベラ

手前の方ではキスが釣れました。


釣れたキス

どうやら、堤防の先端方向から左の方は、砂地のようで、キスがきます。で、右の方は、根があり、ベラパラダイスのようです。砂地の方に投げてキスを追加してベラはリリースしました。

四本堂公園キャンプ場で釣れる魚

今回は、キスとベラが釣れました。以前のキャンプでは、25㎝くらいのクロが釣れていました。フカセ釣りだとチヌも釣れそうです。また、前回はイワシもいたので、マズメ時にはアジも回遊してそうです。ならば、マズメ時はショアジギでやサゴシ、シーバスもいけるんじゃないかと思います。あとはエギングもいけそうです。ただし、地磯側に投げたら、一撃でロストしそうです。後はメバリング、アジングもいけそうです。アコウもいるかな。たぶん。

ポイント

キャンプ場の前には短い堤防と地磯、砂浜があります。堤防の先端からは、かけあがりになっていて、水深も5mくらいはありそうです。遠投すると、それなりの深さになりそうです。このキャンプ場では、ここがメインの釣り場になると思います。キャンプ場の利用客以外でも釣り客がいたので、地元でも釣れるポイントとして認知されているようです。

四本堂公園キャンプ場で海鮮BBQ

釣りの後は、炙り家でBBQの夕食です。釣ったキスも焼いてみました。


四本堂公園キャンプ場でのBBQ

四本堂公園キャンプ場の夕日

サイトからの夕日の眺めです。解放感があって気持ちいいですね。夕食後は、焚火と花火をやって就寝しました。


たき火

四本堂公園キャンプ場の設備

場内案内図


四本堂公園キャンプ場場内案内図
                         ※出典:四本堂公園キャンプ場(株)グリーンメイク

トイレ


四本堂公園キャンプ場トイレ棟


砂浜の前にあるトイレ棟です。こちらは、洋式です。



山の方には、簡易トイレがあります。こちらは、和式です。

炊事棟


四本堂公園キャンプ場炊事棟

砂浜の前にあるトイレやシャワーの裏にあります。数は十分で、綺麗に清掃されていました。

遊具


四本堂公園キャンプ場遊具

管理棟そばには、遊具があります。あまり大規模ではありません。

シャワー


四本堂公園キャンプ場シャワー

キャンプ場には、砂浜前のトイレ棟のところにシャワーがあります。また、近くに保健福祉センター遊湯館へというのがあります。こちらは、値段も良心的で広くてゆっくりとできます。利用料金は12歳以上1回あたり310円で、利用時間は20時30分までです。

ハウステンボスへ

で、翌朝、すぐに撤収してハウステンボスへ向かいました。入ってすぐのアドベンチャーで、メイズに行きました。


ハウステンボスメイズ

ルートの選定は子どもに任せましたが、同じ場所を何度も行き来して疲れました。その後、ワンピースライドへ行ってみました。その後、ゲームの王国へ。ここは、昔、ワンピースのグッズを売ってたお店だった場所です。ワンピースのキャラの人形も撤去されてました。で、ゲームの王国に行くと、2階に昔なつかしのゲームがありました。まずは、スペースインベーダー。それから、ゼビウス。グラ2。当然無料です。グラディウス1はありませんでしたが、アルカノイドやテトリスなどがあり、思わず、長居してしまいました。子どもよりもはしゃいでた気がします。

そのあと、今回の主な目的のバラ祭りへ行きました。


ハウステンボスバラ祭り


先日、かのやバラ園も見事と思ってましたが、こちらは、それ以上かもと思いました。とにかく、すべて満開で素晴らしかったです。

ハウステンボス天空の城


そのあと、天空の城へ行きました。最近、フォレストアドベンチャーとかの似たようなのを結構やってます。お試しコースみたいなヤツをやりましたが、かなり物足りませんでした。上級者コースもどうかなって感じでした。ただ、初めての人はここから始めるのも良いと思います。特に、小さい子にはちょうどいいくらいかなと思います。

四本堂公園キャンプ場基本情報

名称

四本堂公園キャンプ場

所在地

長崎県西海市西彼町白崎郷637

予約方法

電話で前日までに予約。

まとめ

四本堂公園キャンプ場は、釣り場としてもマズメ時だといろいろ釣れそうな感じがします。また、見晴らしがいいので解放感があって気持ちのいいキャンプ場です。リピートしています。

四本堂公園キャンプ場の朝日


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ