大隅広域公園オートキャンプ場で鹿児島観光とフォレストアドベンチャー

2015/05/05

お出かけ ファミリーキャンプ 鹿児島県のキャンプ場

t f B! P L

まちにまったゴールデンウィーク。当然のようにキャンプ始動です。行き先は、鹿児島の大隅広域公園キャンプ場です。目的は、フォレストアドベンチャーと黒豚のBBQです。



大隅広域公園オートキャンプ場

大隅広域公園オートキャンプ場は、鹿児島県鹿屋市にあり、遊具やゴーカート場が併設された県立の公園にあるオートキャンプ場です。

大隅広域公園オートキャンプ場

名称

大隅広域公園オートキャンプ場

所在地

鹿児島県鹿屋市吾平町上名

定休日

年末年始(12/29~1/3)

利用料金

オートキャンプ 4,040円 割引期間(6月・2月) 3,240円
フリーサイト  1,160円 割引期間(6月・2月)  930円

場内案内図


                   出典:大隅広域公園オートキャンプ場HP

チェックイン・チェックアウト

14時~11時

テントサイト

オートキャンプサイトは20区画、大型車用3区画、フリーサイト12区画です。いずれも芝生のサイトです。オートサイトの広さはバラバラです。



おすすめは、11番です。それと、ウチも利用した2番。他は、6番、8番あたりです。ウチの横の3番はテントしか張るスペースはありませんでした。他のサイトも中の方だとサイト間の区切りもよくわからない感じで狭いサイトもありました。それと、フリーの方は、傾斜がきついところもありました。また、遊具そばは狭い感じでした。

電源

オートサイトは電源が付いています。

大隅広域公園オートキャンプ場の設備

サテライトハウス

サテライトハウスに水場、トイレ、シャワーが設置されています。それと、冷蔵庫もありました。冷凍庫もあったので、便利ですね。




シャワー



シャワーは無料で男女別に6ケ所あります。24時間使えるようです。

洗濯機



洗濯機と乾燥機もあります。

遊具



キャンプ場そばの遊具です。ゴーカート場の方の公園には大きな遊具もありました。






ゴーカート場



1周 420円 1周は5分くらいです。

大隅広域公園オートキャンプ場に向けて

GWの渋滞に巻き込まれないよう朝5:30に福岡を出発しました。渋滞の起点っぽい鳥栖ジャンクションを早めに通過したいので、早めに出たのですが、希望どおりに6:30頃には鳥栖JCTを通過しました。これで一安心です。その後は、ゆっくりと南下していきます。まずは、道の駅垂水です。




足湯につかります。意外に高温でした。次は、道の駅桜島。小みかんのソフトクリームです。




これは、まじでおいしかったです。一応、桜島。




次は、かのやバラ園。





バラのアイスも食べてみました。




かなりの数のバラで、さすがによく手入れされていました。その後、黒豚を購入のため買い出しへ。しかし、スーパーには売ってませんでした。精肉店を検索して購入後にチェックイン。設営後、夕食は黒豚のしゃぶしゃぶです。






黒豚は、おいしかったですが、お店で食べたものと比べて脂身が多かったので、たくさんは食べられませんでした。何でですかね?ネットで検索した店が悪かったのでしょうか?黒豚で検索したんですけどね。1㎏買ったのですが、少し余りました。今回、タープ内の照明としてペトロマックスストームランタンを購入しました。



いい感じでしたが、ススがひどくでました。あとで調べると、芯の出しすぎだったらしいです。いきなりガラスの清掃が必要になりました。でも、雰囲気がよくて癒されました。夕食後にシャワーを浴びて焚火、花火のあと、就寝しました。

串木野マグロの館

翌日、朝から雨です。この日にフォレストアドベンチャーを予約していたのですが、電話で翌日に変更してもらいました。で、翌日に観光する予定を本日に切り替えます。まずは、串木野でマグロ。






自分は、マグロ丼、子供たちは握り寿司。どちらも大変美味しく、子供たちにも大好評でした。

維新ふるさと館

それから、鹿児島市の維新ふるさと館へ。




その後、フェリーで桜島経由でキャンプ場へ戻りました。行きは陸路でしたが、こっちの方が早くて楽ですね。

マグロBBQ

夕食は、マグロの館で購入した尾身とカマを焼きました。





これも大変美味しかったです。で、雨がやまないので、焚火も花火もなしで就寝しました。で、翌日、朝から小雨がぱらついてます。この時点で乾燥撤収をあきらめ、撤収作業へ。撤収完了後に広域公園のゴーカート場へ行きました。




子供と2人乗りのゴーカートです。カートもありましたが、ウチの子らには、まだ無理でした。

フォレストアドベンチャーおおすみ

それから、フォレストアドベンチャーへ。




道の駅おおすみに隣接しています。




まずは、ハーネスを装着し、インストラクターの講習を受けます。




それから、コースへ。





基本、木に登って、ロープをわたって、スライダーで滑るアトラクションです。結構な数もあり、ほぼ1時間かかりました。期待以上に楽しく、これは、マジでおすすめです。身長110㎝以上あればいいようです。これを体験したことで、子供たちも少し成長したような気もします。スライダーの着地でことごとく失敗して思った以上に泥だらけになったので、弥五郎どんの湯に入りました。で、道の駅で黒豚を再度購入して帰りました。帰りは、夜遅かったため、渋滞もなしでした。フォレストアドベンチャー体験して、お風呂入って黒豚購入してキャンプ場でバーベキューというプランを次回はやりたいです。

大隅広域公園オートキャンプ場まとめ

大隅広域公園オートキャンプ場は、設備としては、申し分なく、芝生も気持ちのいいキャンプ場でした。サイトの広さがバラバラなので、早めに予約して広いサイトを確保すれば、快適に過ごせると思います。県立の広域公園らしく、設備は充実していて、スタッフの皆さんは、親切だったので気持ち良く過ごせました。





このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ