日向サンパークオートキャンプ場で釣りキャンプと日南観光

2013/09/24

お出かけ ファミリーキャンプ 宮崎県のキャンプ場 釣りができるキャンプ場

t f B! P L

9月21日から2泊3日で出撃しました。行き先は、宮崎県にある日向サンパークオートキャンプ場です。兵庫県方面と迷ったのですが、関西へは先月行ったので、南九州としました。

日向サンパークオートキャンプ場管理棟

日向サンパークオートキャンプ場

日向サンパークオートキャンプ場は、宮崎県日向市にあるキャンプ場です。海の近くにあり、遊具を備えた施設です。

日南観光

出発日の前日に荷物を積み込み、当日は4時に子どもを叩き起します。5時に出発です。宮崎では、日南と日向岬のクルスの海と宮崎市フローランテを巡る予定です。連休中の天気予報は、九州で唯一宮崎は雨予報です。なので、まずは日南に行くことにし、翌日にフローランテとクルスの海としました。まずは、日南に向けて一気に南下します。霧島PAで朝食をとってたら降り始めました。想定内とはいえ、ショックです。

飫肥城

日南の飫肥城に向かいました。到着時には雨もあがっており、ひととおり見て回ることができました。

飫肥城城下町

鵜戸神宮

次は、鵜戸神宮へ運玉を投げ込みに行きました。お参りを済ませ、運玉を購入します。で、いよいよの時、宮司さんから

男性は左手で投げてください。

え?マジッすか。右利きやし。練習してないよ。

練習してくりゃ良かったとか思いつつ、家族みんなで挑戦します。すると、嫁、あっさり投げ込み成功。娘、息子失敗。で、私。

当然。失敗。

鵜戸神宮

日南名物のカツオ炙り

お昼は、日南のカツオ炙り重を食べにお店を探しますが、なかなか見つかりません。で、やっと見つけたお店で注文しようとすると、最近、時化続きで漁に出られていないため、今日は出せませんとのことでした。仕方ないので別のものを食べました。

日向サンパークオートキャンプ場にチェックイン

それから、食材を購入して日向サンパークオートキャンプ場にチェックインしました。日南では、雨は降ったりやんだりでしたが、日向も同じようだったみたいでした。まだ、降るかもしれないので、急いで設営を終わらせると、なんと、すぐに降ってきました。しかも結構、強く。しばらく待っていると、少し小降りに。

そのすきに海に偵察へ。オートキャンプ場のコテージ付近から降りる道がありました。

で、すぐに海にでられたのですが、足場が悪そうです。干潮で今の状況だと満潮近くだと釣り座は確保できなそうです。足場の悪い見知らぬ磯で暗くなったら危険なので、偵察はこのくらいにしておきました。

サイトはこんな感じに設営しました。

日向サンパークオートキャンプ場での設営の様子

その後、BBQを食べ、お風呂へ行きました。その頃から、またもや雨が降ってきました。雨は、その後もずっと降っていて、翌朝も当然雨でした。

日向サンパークオートキャンプ場での激しい雨

結構、強く降っていて、釣りに行こうと思ってたんですが、テント待機のまま朝マズメが終了しました。

宮崎観光

宮崎フローランテ

2日目は、まずは、宮崎市内のフローランテへ行きました。庭づくりの勉強です。

1時間くらい見学しました。結構、勉強になりました。

チキン南蛮

市内のデパート近くまで行く気がなかったので、おぐらチェーンのお店へ行きました。今回は、堪能できました。

クルスの海

昼食の後は、クルスの海に行きました。

クルスの海の海岸

クルスの海の鐘

その後、キャンプ場へ戻りました。子どもたちと遊具で少し遊んでから、夕食の準備を済ませてから、いよいよ地磯へ釣りに行きました。

日向サンパークオートキャンプ場地磯での釣り

事前に、グーグルアースや九州釣り情報などで勉強してた磯への行き方を探るため、温泉施設近くから下ってみました。なんとなくの釣り人の勘でうまく道を発見できました。夕マズメを狙って出撃しました。

日向サンパークオートキャンプ場近くの地磯

狙いはネリゴでショアジギです。とりあえず、遠投してシャクリ倒します。底は岩ですが、荒くないので、根がかりも無さそうです。思い切ってフォールを長めにとったり試しますが、ノーバイト。真っ暗になる直前に引き上げ、明日の朝に再挑戦することにします。

夕食と最終日

夕食はカレーですが、水の量を間違って大失敗。ちょっとだけ食べて、お酒を飲んで、早めに就寝します。で、翌朝、風が強く、時化てそうです。で、本命ポイントに行く前に海を偵察してみました。昨日よりも波があります。さらに満潮付近のため、潮位もあがってます。良く行く釣り場でもないので、加減がわかりません。ヤバいかもしれないので安全策をとって釣行は見合わせました。なんか、ものすごく消化不良のまま、釣りキャンプ終了です。釣りに使った時間は、30分程度でした。帰りに、熊本城を見学してかえりました。

日向サンパクオートキャンプ場の基本情報

名称

日向サンパークオートキャンプ場

所在地

宮崎県日向市幸脇303-5

場内案内図

日向サンパークオートキャンプ場案内図

テントサイト

サイトは、山側がAで海側がCです。Bが真ん中です。おすすめはBです。

日向サンパークオートキャンプ場テントサイト

サイトは芝生で、広さは十分です。電源もあります。今回は、B-15を利用しました。

日向サンパークオートキャンプ場B-15番サイト

利用料金

宿泊は3,850円、日帰りは1,650円です。キャンピングカーは別料金で、宿泊5,500円、日帰りは2,750円です。

利用時間

宿泊は、14時から翌11時まで、日帰りは、9時から16時までです。

日向サンパークオートキャンプ場の設備

トイレ

日向サンパークオートキャンプ場トイレ

トイレは管理棟にあります。

炊事棟

日向サンパークオートキャンプ場炊事棟

綺麗に清掃されています。

遊具

草そりは、坂のふもとにクッションが設置されてます。

日向サンパーク大型遊具

日向サンパーク草ソリ

温泉施設

日向サンパークお舟出の湯

男湯と女湯が日替わりで入れ替わります。洞窟風呂とか、サウナとか充実してます。電気イスもあります。かなりしびれます。残念ながら、令和2年に休館となっています。

日向サンパークオートキャンプ場の釣り場

ここは、地磯からの釣りになります。潮通しも良さそうですし、水深もあり、多彩な魚種が狙えそうです。今回は、釣ってませんが、青物も回遊してそうな雰囲気があります。釣り場は広く、キャンプ場の周辺は地磯になっています。海岸沿いに遊歩道が整備されていますので、釣りに行く前に、下見をオススメします。私は小さい子連れだったので、十分な下見ができていません。

まとめ

管理人さんは親切だし、設備もいうことないのですが、線路が近く、電車の音がうるさいです。それ以外はいいキャンプ場だと思います。釣りキャンプの場合は、到着後、すぐに釣り場の偵察を行うことをおすすめします。朝マズメの貴重な時間を無駄にしないためにも。