あけましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願いします。
今年も初詣での後に、釣り初めに行ってきました。
午前中は風も弱い予報だったので、フカセ釣りです。
行き先は、最近、通っている年無しポイントです。
大潮 干潮 5:03 満潮 11:27 静穏 波高 1m
釣り場には、7時過ぎに着。
アジ狙いのサビキ師の方々が時合終了のため帰宅されているところでした。
午前4時とか5時頃からの釣りで、元旦とか関係ないということでしょう。
なかなかの猛者ですね。
そういう自分も元旦の初日の出を見に来ている人たちにまじって早朝から釣り針結んだりしているのですから、なかなかの変態と自覚しています。
他に釣り人は居ません。
とりあえず、いつものポイントを確保して仕掛けを準備してマキエを作ろうと思ったら、オキアミがシャーベット状でした。
前日の大晦日に購入して解凍していたのですが、朝の冷え込みで再度固まったようです。
オキアミを刻んで、マキエを混ぜてひしゃくで撒いてみましたが、飛距離が足りず。
水分が足りないので重さが足りないようです。
海水を加えるとちょうどよくなりました。
今回は、いつもとウキを変えています。
いつもは瞬黒を使うことが多かったのですが、ウキの色がオレンジのため視認性がいまいちのような気がして黒魂トランプに変えてみました。
オキアミ1枚 カラーチヌ 黒魂トランプ2 チヌ針3号
こちらの方がよく見えるのではないかと期待しての1投目。
ウキが少し沈みました。
ん?フグ?いきなり?
そして、海中に消えていきました。
お?本物?
あわせると、重量感あり。
重いけど、あっさりと寄せられました。大きくないのかな?
浮かせると46㎝の良型でした。
新年1投目でチヌが釣れるとは縁起いいな。
今年は爆釣かも。
かなり期待して続行します。
この頃には、釣り人が数人やってきました。
朝の潮の流れは当て潮気味なので、少し遠投します。
太陽がでているからか、ウキはよく見えます。
この日は、1ケ月前のようにチヌが入れ食いになることはなく、フグが入れ食いになりました。
少し沈んで浮いてくるというフグアタリが多く、あえて合わせずに針がかりさせないようにしていましたが、少し沈んでから海中に消えていくチヌのアタリ方と同じケースもあり、そのたびにドキドキしながらアワセを入れていました。
あわせてすぐに重量感でフグが分かってがっかりを繰り返していました。
下げ潮になって沖に流れ出すときからがチャンスだ。
入れ食いになるはず。
しばらくして、満潮からの下げの前から沖に流れるようになりました。
さらにエサが残ったりしました。
海面にはボラの群れが。
下にはチヌが来ているはず。
これはもらった。
丁寧にエサを撒いて流しますが、ウキに反応はありません。
おかしい。
数投すると、ウキが少し沈んで消えていきました。
きっとチヌ。
大きくアワセを入れるも重量感なし。
18㎝程度の小さいクロでした。
沖に流れがある時はチャンスタイムと思って続行しますが、かかるのはすべてフグ。
針もだいぶ取られました。
昼過ぎまでねばりましたが、フグ以外は釣れなかったので納竿としました。
これは冬の海になっているな。春の乗っ込みまではフカセはお休みするか。
釣ったチヌは病気なのか、元気がなく、痩せていて体にも傷?のようなものがあったので、リリースしました。
今年は、新年一発目で釣れたので、幸先がいいなと思いますが、釣り運を使い切った可能性もあるので、釣り運をためるべく釣り場のゴミ拾いも頑張っていこうと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿