サビキは好調だけど

2020/03/02

アジ フカセ釣り

t f B! P L

そろそろ乗っ込みチヌの時期になってきました。

調査に行きたいのですが、風も波もないので濁りも薄そうです。

潮まわりもいまいちです。

濁りないなら、ヒラメがいいかもとも思いましたが、ダメ元でチヌ狙いに行ってきました。

小潮 干潮 7:29 満潮 13:40 東北東 3m  波高 1m

釣り場には、4時ころに到着。

入りたかった角のポイントに入れました。

チヌ狙いなんですが、夜明けまではサビキでアジを。

中アジを10匹ほど確保します。

マズメ時には型が良くなるかと思いましたが、逆に小型化しました。

こいつらは泳がせます。

マズメ時終了後から、マキエを作って投入。

オキアミ 1枚 チヌグルメ、チヌカラー

いきなりエサがとられます。

どうもフグがいるみたい。

アタリも小さいな。

小さなあたりにあわせると

やっぱりフグ。



毎回エサを取られます。

ですが、しっかりと持っていくまで待つようにします。

しばらくして、ウキがじわっとシモります。

お?

持ってけ。

スーっと消えていきます。

おりゃ。


あわせると、軽い。

メバルでした。





小さいのでリリース。

このころから風が強くなり、釣りづらくなってきます。

以前、この風でバッカンを海に落としたことがあったので、気を付けよう。

と思って、以前落ちた方向と反対に寄せてたら、まさかのバッカン落下。

え?

テトラに引っかかっていたので、救出できそうです。

なんとか、バッカン、餌箱、ひしゃくは回収できました。

が、ひしゃくたては海へ奉納となりました。

これで心が折れましたが、

エサがまだあったので、続行。

マキエをじゃんじゃん撒きます。

すると、エサが残るようになりました。

お?

チャンスタイムか?

すると、ウキがじわっとシモりました。

そのままの状態が続きます。

持っていかないな。

手前だからテトラに根がかりかな?

とりあえず、あわせてみます。

やっぱり根がかりかな?

え?

急にテトラ沿いを走りました。

やばい。

と思って、前に出ようとしたら

痛恨のバラシ。

ハリス切れではなく、すっぽ抜けでした。

針がかりが甘かったようです。

横風の糸ふけでアワセが効いてませんでした。

つまらないミスを。

一瞬だけで重量感はありました。

底を走ったからボラじゃないはずです。

気を取り直して続行します。

が、その後はドラマもなく終了。

最後にラインが風にあおられてテトラにはりついて高切れしました。

おかげで、ウキも回収不能に。


これで、完全に心が折れて納竿としました。

ずっと、アジを泳がせてましたが、何もアタリませんでした。

結局、サビキでアジを釣っただけでした。






年無し釣ったポイントだけど、なんかな。

次はあっちに行こう。

アジ釣れてるか知らないけど。


ありがとうございました。

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ