菅平高原ファミリーオートキャンプ場と真田丸観光

2016/08/28

お出かけ ファミリーキャンプ 長野県のキャンプ場

t f B! P L

毎年、夏休みには観光キャンプに行っています。今年は、NHK大河ドラマ真田丸の舞台、上田市に行ってきました。キャンプ地は、菅平高原ファミリーオートキャンプ場です。

真田氏関連施設に向けて出発

行きは、新門司から大阪南までフェリーで。



19:50発で8:30着でした。結構、快適でした。途中でのビジネスホテル代や高速代、ガソリン代を考えるとこれもありですね。子どもが退屈せずにすみました。大阪から一気に上田市を目指します。



途中、駒ヶ根SAでソースカツ丼を。おいしかったけど、ソースが効きすぎでした。おなかを満たしてから、上田市博物館へ。

上田市博物館




城跡とドラマ館は翌日に見ることにします。上田博物館は、真田関係はあまりなかったんですが、別館は充実してました。結構見て回ってから、城内にある真田神社へ。

真田神社





いい時間になったので、駅前のビジネスホテルへ。本当は、キャンプ場を予約してたんですが、台風が来てたのでビジネスホテルに変更しました。翌日は、朝から大河ドラマ館へ。

大河ドラマ館

たっぷりとドラマの世界を堪能してから、目の前の真田茶屋へ。オイダレ焼き鳥とくるみおはぎを。



焼き鳥はにんにくが強烈に効いてますがおいしくいただけました。おはぎもおいしかったです。それから、城内へ。

上田城



城内とかでスマホのアプリでVRが見れました。





櫓を見学して城跡をあとに。



これは真田石です。




城跡の前の観光会館でおみやげなどを。銅像もありました。



昼食は、草笛上田店でそばを。くるみそばを食べましたが、おいしかったです。量も結構ありました。



菅平高原ファミリーオートキャンプ場にチェックイン

キャンプ場にチェックインして設営を。この日は霧が出ていて雨がふりそうだったのと、明日には撤収のため、タープなしにしました。



夕食は、炙り屋で簡単に。



夕食後には焚き火と花火を。




菅平高原ファミリーオートキャンプの設備

設備を紹介します。まずはトイレ

きれいに清掃されていました。

バーベキュー場ですかね。

水場はきれいに清掃されていました。サイトの数からすると、少ないかもです。

池は雨で濁っていました。

場内の道は砂利道でした。


サイトの広さは十分で、サイトは草地でした。ペグも刺さりやすかったです。

翌日には撤収し、真田本城跡へ。

真田本城跡


真田丸で境雅人さんが座ってた木です。




真田氏歴史館によってから、一気に大阪へ。途中の姥捨SAで昼食を。サーモン丼を頼んでみました。普通においしかったです。



夕方に大阪に到着し、ビジネスホテルへ。翌日は、朝から大阪の真田丸関係を観光です。まずは、三光神社。

三光神社


真田の抜け穴跡といわれている穴です。



それから、心眼寺。



真田丸跡地だそうです。それから、大阪城へ。ここは、2回目です。別の目的で訪問します。で、安居神社へ。



ここで討ち取られたそうです。




この後は、フェリーに乗って帰りました。17:00発で新門司港に5:30着です。帰ってきてから、仕事に行きました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ