宇津峡公園オートキャンプ場をベースにして京都観光してきました。

2015/07/27

お出かけ ファミリーキャンプ 京都府のキャンプ場

t f B! P L

今年の夏休みは、京都に行きました。京都の観光をメインにしたキャンプで、キャンプ地は、宇津峡公園オートキャンプ場です。

宇津峡公園オートキャンプ場

宇津峡公園オートキャンプ場は、京都府京都市右京区にあるキャンプ場です。桂川がまわりを流れています。

宇津峡公園オートキャンプ場の基本情報

入園料 大人 310円 小人 200円

場内案内図

チェックインチェックアウトの時間

チェックインは12時~17時で、チェックアウトは~11時です。

宇津峡公園オートキャンプ場のテントサイトの状態

テントサイトは芝生で良く手入れされていました。サイトの指定はできませんが、10番から14番あたりが管理棟にも近くおすすめです。3番とか2番とかは、いびつで狭い感じでした。今回、雨撤収だったんですが、水はけはすべてで悪かったです。雨水用の枡からあふれてたので、管理人さんが早朝からポンプ作業をされてました。客は私たちだけでしたが。

宇津峡公園オートキャンプ場の設備

調理棟

調理棟に水場とカマドがあります。

水場にはスポンジと食器用の洗剤も準備されてます。

シャワー

シャワーは男女別で2か所ずつ。シャンプー、ボディーソープがあります。お湯を止めていても4分100円でした。

電源

オートサイトはすべて電源付です。

レンタル

テント(2,090円)、BBQコンロ(600円)、包丁・まな板(200円)、延長コード(100円)などです。

販売品

炭、薪、アイスクリームなどが販売されています。

ゴミ

分別すれば捨てられます。

宇津峡公園オートキャンプ場への車でのアクセスについて

途中、狭い道があるらしいとキャンプ場のアクセス地図に書いてあったので、う回路を通る予定でしたが、迂回路がどれかわからないうちに狭い道に突入してしまいました。山深くて暗く、ブラインドコーナーの連続する細い道が2㎞ほど続きます。道幅は、エルグランドでギリギリで対向車が来れば離合は不可能です。バックしようにも狭くてカーブがきついので相当厳しい運転になります。ドキドキしながら進んでいくと、対向車はタイミングよく離合できそうな場所でのみすれ違いました。広い道に出た時の安心感は相当なものでした。アクセス道路については、管理人さんに尋ねると、わかりやすく教えてもらえたので、事前に確認しておくことを強くオススメします。

京都に向けて出発

例年のように朝4時起きの5時前の出発です。福山SAで朝食を。前日にパンも買ってたため、朝食は軽めで。昼食をSAで取る予定でしたが、お腹が減ってないので、そのまま進み、12時ころには目的地の亀岡駅周辺に到着。

亀岡駅から嵐山観光

今回、京都の観光地は車ではなく、バスでまわる予定にしています。で、キャンプ場と観光の起点とかを考え、亀岡駅周辺に駐車して電車で京都市内に移動することにしました。で、亀岡からトロッコ列車の駅まで移してトロッコ列車に乗ります。大雨の影響で川は濁ってました。嵐山駅到着後、竹林を歩いてみます。外国人が多くて、ここはどこって感じです。そのまま、渡月橋まで歩いていきます。ここも大雨の影響で川が濁ってます。

宇津峡公園オートキャンプ場にチェックイン

ちょっと残念でしたが、電車で亀岡まで戻って、キャンプ場へ。う回路がわからず、細い道を運転したので、いきなり、かなり疲れましたが、なんとかキャンプ場に到着して設営しました。今回は、観光メインで朝早く出発する予定のため、あらゆる面で手を抜いています。まず、夕食は炙り屋でBBQ。炭もおこしません。

翌日は、ウインナーを焼いてホットドッグにして簡単に済ませて、亀岡から京都駅へ。

京都観光銀閣・金閣・竜安寺・西本願寺・東寺

ここでバスの2日乗車券を購入。まずは、京都御所の予約へ。無事、翌日の予約が取れたので、銀閣へ。

その後、金閣に行って、タコ焼きを。

それから龍安寺へ。

次に二条城へ行ってみましたが、ここは、休みだったので、西本願寺、東寺をまわりました。

京都観光京都御所・清水寺・方広寺・豊国神社

翌日は、朝から雨。降ったりやんだりですが、朝一に御所なので急いで出発します。まずは、京都御所に行きます。修学旅行生もいます。外国人も結構いますが、案内はすべて日本語でした。

紫宸殿とか建礼門とか朝廷って感じでした。その後、八坂神社の前を通って清水寺へ。

三年坂を歩きながら、わらびもちなどを。それから、方広寺へ。

豊国神社。

養源院に行ってから、再度、二条城へ。

しかし、目の前で時間になったとかでチケット販売停止。まじで、並んでたのに。他の窓口締めてるのにひどい扱いでした。

コメダ珈琲店で外食

帰りに、晩御飯でコメダ珈琲店へ。キャンプだけど外食です。桃鉄で子供が知っていましたが、実店舗があるとは知りませんでした。

で、翌朝は激しい雨。雨撤収決定です。まあ、こんなこともあろうかとビニル袋とカッパ持参です。撤収作業を始めようとテントの外に出たら、管理人さんが来られてました。勤務時間前なのに?尋ねてみると、雨水桝の水捌けが悪く、テントが水没するかもとポンプ作業のために来られたとのことでした。幸いにもテントが水没することなく、8時前には撤収完了です。管理人さんに御礼とあいさつをして撤収しました。

京都観光二条城・平等院

昨日は入れなかった二条城へ行きました。

それから、平等院へ。これを最後に帰路につきました。

宇津峡公園オートキャンプ場まとめ

宇津峡公園は、夏に泊まりましたが、暑くて寝られないこともなく、快適に過ごすことができました。京都観光は車での移動は現実的でないため、私たちみたいに、キャンプ場から最寄り駅まで移動して、電車やバスを利用するのが無難かなと思います。そのベースキャンプとして宇津峡公園は最適かなと思います。ここのキャンプ場は、管理人さんはとても良い人でしたので、機会があれば、また是非利用したいキャンプ場でした。