グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場と北庄城・関ケ原古戦場観光

2014/08/05

お出かけ ファミリーキャンプ 岐阜県のキャンプ場

t f B! P L
昨年は、夏休みに「お江」関連で滋賀県へ観光キャンプに出撃しました。 
結構な距離を運転したのですが、一度、経験すると、 まあ、大丈夫かなって気になります。
ということで、今年も「お江」関連で8月1日から4日にかけて、 3泊4日のキャンプ旅行に出かけました。 行き先は、福井県、岐阜県です。 で、キャンプ場は、どこにするかいろいろと考えましたが、 各観光地へのアクセス良好なグリーンウッド関ヶ原オートキャンプ場にしました。 

グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場

グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場は、岐阜県不破郡関ケ原町にある、グラウンドゴルフ場や宿泊施設が併設された複合施設です。




グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場の基本情報

名称

グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場

所在地

岐阜県不破郡関ケ原町今須

定休日

3~6月、9~11月 火・水
12~2月 火・水・木
7・8月 無休

料金

オートキャンプ場 Aタイプ 3,240円 Bタイプ 3,030円
フリーサイト 1,560円
※施設利用料金として、別途、大人510円、小人300円が必要。

場内案内図




チェックイン・チェックアウト

13時30分~12時

テントサイト




サイトは、芝生ですが、小石が多く、ペグがささりづらいとこももありました。 ソリステがあったほうが安心ですね。水場とかに近いサイトがAサイトで、遠くなるとBサイトです。 また、Aの方が広く、Bの方が少し狭くなっています。我が家はA-5を利用しましたが、かなり広く使えました。




グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場の設備

管理棟




管理棟で受付をします。また、無料の遊具もレンタルがありました

炊事場





水場です。きれいに清掃されています。

トイレ




トイレです。きれいに清掃されています。

シャワー





シャワーです。200円で9分です。 脱衣場もあります。

洗面所





コインランドリー




電源

オートキャンプ場には、電源が付いています。

レンタル品

BBQコンロ(720円)、テーブル椅子セット(1,560円)、毛布(300円)、まな板・包丁など(1,040円)などがあります。

販売品

炭・薪・着火剤などがあります。

ゴミ処理

燃えるゴミ、缶などに仕分けをすれば捨てる場所があります。

グリーンウッド関ケ原オートキャンプ場にチェックイン

当日は、昨年同様、5時出発にしました。 福山まで行って朝食にし、給油ののちに草津で昼食にしました。なんとか15時前にはグリーンウッド関ケ原オートキャンプ場に到着しました。手続きをしてチャックイン。




その後、買い物にでましたが、近くにイオン系のお店もあり、食材の調達は容易でした。 その後、汗だくだくで設営完了し、夕食に。 
今回は、観光メインのため、炭をおこさずに炙り屋でBBQとしました。 結構、手抜きですが、まあ、たまにはアリでしょう。 食後、シャワーを浴びて就寝としました。 暑くて寝られない可能性のため、扇風機も持参しましたが、 ほぼ、不要でした。 

福井観光

翌日は、朝食後、すぐに福井市へ。 
行き先は、柴田公園(北庄城跡)です。 ここで、お参りして資料館をチェック。

 
その後、西光寺へ。
ここは、お市の方と柴田勝家公のお墓があります。 
 ここを参った後に昼食へ。 昼食は、福井を代表するご当地グルメであるソースカツ丼を。

最初は美味しかったのですが、ウスターソース味ですぐに飽きました。 あまり大きなものは注文しない方が賢明かもしれません。 昼食後は小浜へ。 ここでは、小浜城跡の見学です。

ここを見学をしてキャンプ地に戻りました。 キャンプ場に戻るとこの日は雨でした。
炭熾す気にならなかったんで、この日も炙りやで。 手抜きしすぎな感じもしますが。 
この日は雨天でもあり、夜も過ごしやすく、 扇風機も使いませんでした。 

清州城へ


翌朝、朝食を済ませ、まずは、清州城へ。


市営の施設の横の駐車場だと無料でした。


城内を見学していると、ここにも「お江」のポスターが。
 昨日の小浜城跡にもありましたので、大河ドラマの影響は大きいですね。 自分らも影響されて観光してるんですが。


城外の公園には、織田信長公の銅像がありました。 

関ケ原資料館

次は、関ヶ原の資料館です。 その前に昼食で関ヶ原のうどん屋さんへ。


このお店では、うどんつゆの関西風と関東風を選べます。 家族全員関東風を注文しました。 
子供らは初体験でしたが、おいしいとの評価でした。 で、資料館へ。


最近、息子と一緒に戦国無双4をやってます。 昨年の旅行前も戦国無双3をやってました。 
戦国時代関係の資料館にいっても楽しめるようにですが、 関ヶ原も戦場として登場する上に、石田三成もキャラとして操作できるだけに 息子も興味深く見れたようです。 で、陣跡めぐりに。


結構、まわりましたが、どこも道路が狭く、離合は不可能な道もありました。 時間があれば、自転車のレンタルもいいかもですね。 この日は、焼きそばで軽く夕食を済ませました。 
夜はずっと雨だったので、過ごしやすかったのですが、 昨年同様に雨撤収となってしまいました。

小浜へ

無理やり詰め込んで、またも小浜へ。 お初の菩提のある常高寺へ。 寺内を拝観させてもらいましたが、 やはり歴史あるお寺で菩提なだけに貴重な品々が展示されてました。 
その後、天橋立へ。帰り道なんで、ついでにですが。


リフトで山の上から写真を取って帰りました。 
宿泊をすべてキャンプとした観光旅行もたまにはいいかなとか 思ってますが、早くも来年は長野に行きたいと。戦国無双4で真田幸村がお気に入りだし 来年の大河ドラマもそうだからだと。 さすがに一日で到達は無理かな。 休み、取れるかな。 

このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ