マジで座布団な巨大ヒラメ

2012/06/09

ヒラメ 泳がせ釣り

t f B! P L

昨日、帰宅後に子どもらに釣りに行っていいか尋ねてみました。

いいよ。ヒラメ釣ってきて。

マジッすか。毎回は厳しいんですが。

じゃあ、ダメ。

もう一回釣ってくるか。家で待ってろ!

強気で出撃しました。

先週は、バラシ1回と1匹釣ってます。

今週は、ヒラメメインで狙って、夜明け前後から泳がせ投入すれば

2匹くらいいけるんじゃないかとの甘い読みです。

いつものテトラに釣り座を構え、サビキの準備をします。

まずは、1匹確保したら、すかさず泳がせ投入。

そのままサビキでアジを確保します。

若干手間取りましたが、10匹ほど確保して

ダゴチンの準備をします。

そろそろ梅雨クロも釣れていいのではないかとの読みです。

まわりにもクロ狙いの釣り人がいます。

その間は、泳がせにはアタリなし。

ダゴチン投下を始めますが、先週と同じような感じです。

アジが底の方までエサを追っているので、ダゴチンでもエサが取られます。

フカセでオキアミだと持たないようです。

時合いまではと思い、手返しを繰り返します。

すると、ウキが、じわっと沈み始めました。

チヌっぽい感じでゆっくりと沈んでいきます。

ドキドキしながら、ウキが入るのを待ってビシッとあわせます。

あっさりと浮いてきたのはベラ。

周りでも何も釣れてません。

アジがエサトリのメインのようなので、アミダンゴにチェンジしてみます。

が、状況は変わらず。

仕方がないので、フカセに変えてみます。

マキエワークとアミダンゴでアジをかわす作戦です。

ウキは最近購入した釣研の征黒です。

結構、自重があり飛んでいきます。

数投目にまたもや、ジワッと沈み始めました。

沈むのを待ってあわせると、またもベラ。

その後は、アタリはなくなりました。

朝マズメも過ぎ、日も高くなってきたので、

諦め気味にサビキでアジの確保を始めました。

30匹ほど確保してさばいて、クーラーへ。

もうちょっと追加しようとしますが、急にアジもかからなくなりました。

マキエをまいても魚が見当たりません。


??


デカイ魚が寄ってきたのかな。

ダゴチンは、片づけているしな。

サビキも辞めて帰るか。

で、テトラを登って、竿をたたんでいると、


ガタン


泳がせの竿が、持って行かれそうに。

急いで駆け寄って、竿を手に取ります。

なんとか間に合ったようです。

リールは安物だったので、ドラグの滑りが悪かったようです。

竿をたてると、強烈な引きこみ。

これまでにない重量感とトルクです。

こいつはデカイ。

ものすごくドキドキしています。

たまに竿がのされそうになるくらいの引きこみがあります。

でもドラグがうまくききません。

いいリールを買おうと思ってたところだったんだよね。

ヤバイなあ。

ハリスは3号なんで、飲まれてたら無理はできません。

あ、昔はフリーにしてやりとりしてたな。

で、フリーにして、走ったら、ハンドルを逆回転させて糸をだします。

寄せては、走られを繰りかえしていると、

ギャラリーも寄ってきました。

やばいな。ばらしたら、かっこ悪いな。

なんの魚だと思われているんだろう。

ボラ程度に思われてたらいいんだけどな。

でも、あげてエイだったらイヤだな。

なんてことを考えながらやりとりをしていると、

相手も弱ってきたのか、浮いてきました。

しかし、ここから最後の力を振り絞って、一気に走っていきます。

またもハンドル逆回転で糸をだして持ちこたえます。

走りが止まったら、ゆっくりと寄せてきました。

で、浮かせると、あまりの大きさに思わず、


デカイ。


叫んでました。

タモ枠に入るのか?

タモ枠は50㎝なのに小さく見える。

入るかな。ヤバイな。

最後は、手であげるか?

何度目かのチャレンジで見事、タモ枠に。

片手で持つことはできないくらい重かったです。




自己最高の75㎝でした。

こんなデカイのは、2度釣れないかも。

ありがとうございました。


このブログを検索

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

自己紹介

自分の写真
 キャンプは、2010年にファミリーキャンプデビューしました。 釣りは 、子どもの頃から好きで、ハヤ釣りから始めバス釣り、フカセ釣り、メバリング、ショアジギなどエサ釣り、ルアー釣り問わずオカッぱりからの釣りをいろいろやってます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ